足立区でお食い初め、よくある質問

【足立区でお食い初めなら】すし処としで大切な記念日を


待望の赤ちゃんが生まれ、日々の成長に喜びを感じている皆さまへ。

お宮参りやお食い初め、一升餅など、赤ちゃんの健やかな成長を願う行事が目白押しですね。

でも、
「足立区でお食い初めができるお店って意外と少ない…」
と、お困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな方へ朗報です。

五反野駅から徒歩4分の《すし処とし》では、お子様のお食い初め膳を要予約にてご用意しております。

【お食い初め膳の内容】

・蛤のお吸い物
・山海の焚き合わせ
・お赤飯
・香の物
・真鯛の焼き物(お頭付き)
⇒ 税込5,000円

赤ちゃんの記念すべき日に、心を込めてお作りいたします。

また、大人の方には
・竹コース(9,900円)
・松コース(14,300円)
という、すし処とし自慢のおまかせコースをご用意。

【個室対応でご安心を】

掘りごたつ式のお座敷は、襖を閉めれば個室対応が可能。
赤ちゃんが泣いてしまっても大丈夫。どうぞ気兼ねなくお過ごしください。

記念撮影などのタイミングに合わせて、お食い初め膳の提供時期もご相談いただけます。


【よくあるご質問】

Q:お食い初めって、どちらの親がやるんですか?

A:地域やご家庭によって違いはありますが、一般的には赤ちゃんの両親が主催し、費用も両親が負担するのが通例です。ただし、祖父母を招かれる場合などは、お祝い金(5,000~10,000円程度)をいただくケースもあります。事前に両家で話し合っておくとスムーズですよ。

Q:赤ちゃんに食べさせる役は誰がやるの?

A:お食い初めでは、「養い親」と呼ばれる立場の人が、食べさせる真似をします。これは、赤ちゃんと同性の最年長の方が担当するのが一般的です。たとえば男の子ならおじいちゃん、女の子ならおばあちゃんなどですね。事前に誰が担当するか決めておくと、当日スムーズです。


「足立区でお食い初めができるお店を探していた」
そんなご家族の思い出づくりを、すし処としがお手伝いできたら幸いです。

ご予約・ご相談は、お電話またはインスタのDMからお気軽にどうぞ!

すし処としのインスタ